Dietraveller✈️

ダラダラした生活から自分を変える。

初めての女一人ニューヨーク旅 〜2日目〜

到着するとESTA初めての人かESTA2回目以上の人かでカウンターが分かれます。私は半年くらい前にハワイに行っていたので、2回目以上の人のカウンターへ。同じ便で来た日本人は続々とFirstのカウンターへ行くので不安になりますが、自信を持って反対側へ。

待つこと10〜15分。APCでは日本語選択があるので日本語を選択して、パスポートを読み込ませたり、指の指紋を取ったりして、最後に顔写真をパシャリ💥でも顔が半分切れてました・・・でもそのまま印刷されてOKになったのでそのまま係の人にパスポートとレシートのような私の情報が印刷された紙を渡しました。すると「How long?(どのくらいいるの?)」と聞かれたので、「6days!」と答えたところ、「OK!(にっこり)」とパスポートにスタンプを押されて返却されました。所要時間20分弱。ハワイのときは1時間半〜2時間くらい並んだので、こんなに早いのかと感動。・°°・(>_<)・°°・。

荷物を回収して税関を通って、つ、つ、ついに入国✨感慨深かったです・・・ついにニューヨークに入ったのだと・・・気持ちが高鳴りました。

少しでも安くマンハッタンへ行くためにエアトレインから地下鉄を乗り継いで行きました。入国ゲート出るとお迎えの人たちがわんさかいますが無視して、左手へ進んで行くと出口があるのでそこから外に出ます。そのまま真っ直ぐ進むとAirTrainの入り口です。マンハッタンのどこへ行きたいかにもよりますが、今回私が泊まったのは42st Stationの近くだったので、Jamaica Station行きに乗ってJamaicaで降り、Jamaica StationからEラインに乗って42st Stationへ向かいました。このときに親切な日本人女性に地下鉄のチケットの買い方を教えてもらったり、降りたい駅が隣だったので途中まで一緒に連れていってもらったりと異国で親切にしてもらい、ただただ感謝です🇯🇵

AirTrainもですが、アメリカに来て「そうなの!?」と思ったことはホームは基本1つ(全く方向が違う場合は除きますが)。なので、AirTrainもANAはターミナル7なのでターミナル7駅から乗車するのですが、同じホームにHoward Beach行きやFederal Circle行きも来る・・・なので伝言掲示板の次何行きが来るのかよく見ないと全然違うところに連れて行かれます。

Jamaica駅で降りてまずはAirTrain代5ドルを支払います。ターミナル間の移動は無料ですが、ターミナルではない駅で降りる際に5ドルの支払いが必要です。あとこのときはまだ地下鉄7日間乗り放題チケットは買えず、あくまでAirTrain代5ドルのみ。現金でもカードでもどちらでもOKです。言語選択画面には日本語はありませんので、英語を選択して進めて行きます。

無事に改札を出たら真っ直ぐ行って大きなエレベーターに乗って地下に降ります。すると再びメトロカード売り場があるので、そこでUnlimited PASS(7日間乗り放題)を購入します。最初人が一番少ない列に並んでカードで購入しようとしたらいくらカードを切っても買えない/(^o^)\後ろに並んでいたアメリカ人に「Cash?」と聞かれたので、「No,Credit」と言ったら、クレジットはあっちだよと言われて違う販売機へ。クレジット用と現金用分かれてるのね・・・。無事に購入できたのでようやく乗車!乗ろうとした車両にイスをまるで自分の部屋のように使っているホームレスがいたので、違う車両へ🚃

そして・・・着いた〜〜〜〜〜!42St Station!
駅を出るとまずドドーンとThe New York Times社!
イエローキャブやドラマで何度も見たNYPDのパトカーを見て、うぉぉぉ〜!となりましたw

ホテルはこちら↓
Element New York Times Square West(エレメント ニューヨーク タイムズスクエアエスト)

駅から近くて、繁華街にあるわりに静かで便利なホテルでした。ただ、朝エレベーターが全く止まらない・・・。最上階に泊まらなければ止まらないでしょう・・・3機あっても全く止まらずエレベーター待ちで20分待った日もありました。それ以外は部屋もきれいで、いつでも1Fでミネラルウォーターやコーヒー、ティーパックもあるので温かい紅茶やハーブティが飲めたり、無料の朝食バイキングがあったり、平日月曜〜木曜の夕方はソフトドリンクやお酒、おつまみがもらえたりサービスは充分でした。

長時間フライトで疲れたので2時間くらいちょっと休憩をして、Eラインに乗ってワンワールドトレードセンターへ。ビル高すぎ〜!周りにも高層ビルがたくさんあるので超強風w
2つのタワーがあった場所、グランドゼロにはたくさんの人が手を合わせていました。ニューヨークには悲しい歴史もあります。それを乗り越えて今があるのだなと思った場所でした。

次はウォール街へ。ニューヨーク証券取引所やトリニティ教会を見たりしていたら、突如美術館のような美しい建物が。調べたところ、正式名称Alexander Hamilton U.S. Custom House(アレクサンダー・ハミルトン合衆国税関)という税関らしいのです。税関の建物ステキすぎる!


途中ウォール街で道に迷って何度も同じ場所をぐるぐるぐるぐるwあまりにも抜け出せないのでGoogleマップを使ったらすぐに目的の場所へたどり着きましたw Google MAPありがとう!

目的地はここ、センチュリー21です。ワールドトレードセンターの目の前でしたw完全に通り過ぎていた/(^o^)\
今回の旅で特大スーツケースを買おうと思い日本で色々探しましたが「いや、アメリカで買えばいいんじゃないか?」と思って、ボストンバッグ1個でニューヨークに来た私。センチュリー21の地下1Fのスーツケースやライフスタイル雑貨(タオルや枕・枕カバー)などが売っているコーナーに行き、どれにするかかなり悩んだ末にアメリカの定番サムソナイトに決定!

地下鉄でガラガラとサムソナイトをホテルに持って帰っている途中、1駅寝過ごし寝過ごしたことに気づかず降りたら50St!ホテルは39Stにありますが「まぁせっかくだから歩くか」と思ったら、11ブロックって地図で見るよりめちゃくちゃ距離ある・・・。(その翌日以降は一駅過ぎたり隣の駅に行くだけでも歩かずに地下鉄を使うようにしましたw)

そしてこれが特大Samsonite。お値段なんと159.99ドル!安すぎ〜!日本円で17000円ちょっとです。頑丈でTSAロック付き。大満足です。

シャワー浴びたり寝たりして気づいたらもう21時。なにか食事を取ろうと思い、近くのピザ屋さんに行きました。
Kiss My Sliceというニューヨークタイムズのすぐ隣40Stにある小さなお店で21時過ぎに行ったらサラリーマン風の人などで大賑わい。

中身はじゃじゃーん。私の顔と同じくらいのピザ2枚wペパロニとトマトを「To Go(持ち帰りで)」と言って持って帰りました。そんなに食べれるの?と思われそうですが、はい、食べれるんです。普通の女性よりはるかに食べれるので私は2枚食べれました!どっちが美味しかったかと言われるとやっぱり定番のペパロニです!

日本では寝る前にいつもHuluなどで観ていた海外ドラマ。でもこっちではリアルタイムで観ることができたのがこの旅の至福の時でした。この日はビッグバンセオリー再放送。ビッグバンセオリーで笑って眠りにつきました。

次回へ続く。