Dietraveller✈️

ダラダラした生活から自分を変える。

初めての女一人ニューヨーク旅 〜3日目〜

時差ボケが思っていたほどなく、ビッグバンセオリーの再放送を見て爆睡。朝7時くらいに一度起きてホテルの下の朝食に行きました。

バイキング形式なので好きなものを好きなだけ。
とにかくフレッシュなものが飲みたいと思い、100%オレンジジュースとクランベリージュースを交互に2杯くらいずつ飲んだらカラフルなシリアルをのせたヨーグルトを食べました。で、このヨーグルトがとにかく甘い/(^o^)\完全にブルガリアヨーグルト的なものを想像していたのでガッカリしましたが捨てるに捨てれず完食。部屋に戻ってからロックフェラービルのところにある放送局NBCで放送している「TODAY」とセントラルパークの左側(アッパーウエストサイド)にある放送局ABCで放送している「Live with Kelly and Ryan」を観ました。特にLive with Kelly and Ryanは英語全然分からない私でも面白いな〜と思いながら観て、5番街の人にいきなり突撃インタビューしたり健康に良い料理を作ったり、気づいたらもう10時!

42St駅からEラインに飛び乗って向かった先はWest 4 Station(Washington Square)。ここからはGoogle MAPを見ながらとことこ目的地へ向かいます。
そして到着で〜す!

今でもファンが多い海外ドラマ「フレンズ(Friends)」のモニカ、レイチェル、チャンドラー、ジョーイが住んでたアパートです。そして一階にはレイチェルがウェイトレスをしていたカフェ「セントラルパーク(CENTRAL PERK)」も!とにかく人がひっきりなしに訪れていて、今でも大人気なんだな〜と思いました。

次はフレンズのアパートから4ブロック先にはこれもまた今でも大人気のTVシリーズセックス・アンド・ザ・シティSEX AND THE CITY)」の主人公、キャリー・ブラッドショーの家が!地図で見るとかなり近くないですか?キャリーの家からわずか1ブロック先にはドラマのシーズン3でキャリーとミランダが頬張ってたことで超有名になったベーカリー、マグノリア・ベーカリーMagnolia Bakery)まであります。キャリーの家は思っているよりかなり地味で住宅街の中にあるので明るい時間でないとどれがキャリーの家なのか分からないと思います。

せっかくなのでMagnolia Bakeryの店内へ。カップケーキ以外にもホールケーキもあります。せっかくなので私はカップケーキを買いました。表参道の店舗が閉店するまではたまに買いに行ってましたが、なんとなく日本よりクリームがなめらかで美味しかったです!デザイナーのマーク・ジェイコブスMarc Jacobs)さんの本屋、「BOOKMARC」本店もMagnolia Bakeryの目の前なのでロケ地巡りついでに寄ってみてください♪

ポケモンGOを起動しながら14St駅を目指して歩いているとこんなところで北米限定のケンタロスに遭遇!ありがたくGETして図鑑に登録しました。かなり嬉しい。

14Stに到着しましたが間違えてDowntown方面のホームに入ってしまったため、道を渡ってUptown方面に入ろうとしたらDowntown方面を出たり入ったりしたせいで30分くらいは入れないとのこと/(^o^)\

仕方ないのでホテルを目指してしばらく歩いていたらトレーダージョーズ(Trader Joe's)があったので何が売ってるのかちょっと見学。オーガニックスーパーで最大規模・一番人気はホールフーズ(Whole Foods Market)ですが、それに対抗するトレーダージョーズアメリカのドラックストアや普通のスーパーでは見かけない烏龍茶や緑茶も売られていて、炭酸飲料ばかりで辛いアメリカ生活で救われる飲み物を購入してまた駅を目指します。23St駅から乗車しようやく42St駅へ。歩き疲れてちょっと休憩してから次の目的地へ。

タイムズスクエアに近い42St駅から乗車してUpper West Sideへ。向かった先は私が世界で一番イケメンだと思っているマット・ボマー主演のTVシリーズ「ホワイトカラー(WHITE COLLAR)」のジューンの家。Matt演じるニールは刑務所から出所後ピーターからボロボロの宿を紹介されますがそんなところに住みたくないニールはたまたま出会ったジューンに気に入られジューンの立派な家の部屋を貸してもらえることに。その部屋を借りた家というのがこちらです。住宅街の一角に立派な白い家があり、発見したとき感動しました。高校の入学からふと海外ドラマを見始めて、初めてポスターのイケメンに惹かれてDVD BOXまで購入したのがこのドラマでした。7年経った今でも彼を越えるイケメンがいないです!Mattラブ❤️w

次はこちらのレストラン。数々の映画のロケ地となったデリ兼レストランのバーニーグリーングラス(Barney Greengrass)。トム・ハンクスメグ・ライアン主演の「ユー・ガット・メール(You've Got Mail)」でも使用されていて、出発前に会社の先輩からこの店のベーグルは食べた方がいいとオススメされたので訪問してみました。そして出てきた特大ベーグルwサーモンの量がハンパないです。他の人のブログを見ていると半分しか食べられなかった人が多いみたいなのですが、細身の大食いなのでこの量もペロリ。サーモンが肉厚で美味しかったです!

そしてお次はゴーストバスターズに登場するこちらへ。
セントラルパーク(Central Park)のお隣にあるコロンバスサークル(Columbus Circle)。スケボーしてる男の子がいたり、女の子たちがコーヒー飲みながらお話してたり、地元の人たちの中では休憩するところみたいですね。

UpperWestSideからセントラルパーク沿いを歩きながらUpperEastSideへ!ここからは怒涛のGossip Girlのロケ地巡り。

ロケ地巡りをしてわかりましたが、Gossip Girlのロケ地って本当にアッパーイーストサイドに集中してるんですよ!一番最初はここ。シーズン2の最終回エピソード25「グッパイ・ゴシップガール(The Goodbye Gossip Girl)」でチャックがブレアに告白するシーン。告白シーンはこのプラザホテル(The Plaza)の前で撮影されました。

その次はプラザホテルのお隣にあるグランド・アーミー・プラザ(Grand Army Plaza)。シーズン1のエピソード4「バッド・ニュース(Bad News)」でブレアのママが自分のブランドのモデルとして起用したのがブレアではなくセリーナだったため、喧嘩になってしまった二人。でも最後はブレアのママの服を盗んでタクシーに乗り二人だけの撮影会をしたのがこの場所です。あのシーンが大好きで絶対に来たかった場所!

セリーナやブレアがお買い物に来ていたバーニーズ・ニューヨーク(Barneys Newyork)。

ブレアの大好きなお菓子といえばラデュレ(LADURRE)のマカロン❤️そのLADURREもやっぱりアッパーイーストサイドに!

セリーナとブレアがメトロポリタン美術館の階段に座りながら飲んでたコーヒーショップ「サン・アンブローズ(Sant Ambroeus)」。

そしてやっぱりここ!セリーナとブレアが通っていた名門私立女子高校「コンスタンス・ビラード学園」。でも実は高校じゃなくて本当はニューヨーク市立博物館(Museum of the City of New York)というとても立派な博物館でこの日はもうここに辿り着いたのが18時半くらいだったので閉館していて誰もいませんでした。

あまりにヘトヘトで駅に戻る体力すら無かったので初めてのUber!ちょっと節約するために相乗りにしたら、隣の黒人の女の子がずっと友達とテレビ電話していて、運転手が「うるさくて運転に集中できないから切って」と言うと「こっちの勝手じゃない」となんか喧嘩になってる。。。しまいには「あなたはどう思う」と私にまでどっちの味方が二人が聞いてきて「Sorry」と一言だけ発しましたw運転手と黒人の女の子はヒートアップして結果的に女の子はタイムズスクエアに行きたかったのにセントラルパークで降ろされるはめにw初Uber散々でした。

夜は前の日に仲良くなった日本人の方とそのお友達(24歳の中国出身でアメリカの名門大に通ってる女の子)とスパニッシュレストランへ。

帰り電車に乗らずにレキシントン通りからずっと散歩してみました。夜のロックフェラービルに到着!ロックフェラーといえば冬のスケートリンクが超有名ですが、「30ROCK」というNBCが放送していたコメディドラマの舞台になったところでもあるのでティナ・フェイアレック・ボールドウィンたちが出てたドラマのとこじゃん!と大興奮しました。ロックフェラービル沿いを歩いていると23時前くらいなのになぜか徹夜組のような人たちの列がずっと続くため、24歳の女の子が何の列なのか聞いたらNBCの超人気番組「サタデー・ナイト・ライブ(Saturday Night Live)」の観覧待ち!日本だと抽選で当たった人ですが、アメリカは並んだもん勝ちのようで、ハンパない長さの列が延々と続いてました。

飛行機が一緒だった日本人の方とは途中で別れて、24歳の女の子と二人でタイムズスクエアへ!ネオンがすごくて夜なのにまるで昼なんじゃないかと思うくらいの人!その女の子が「ここどう思う?私はここが世界の中心だと思うの。初めてきたときもそれから何回来てもここが中心だわ」と。そう思えるくらい圧倒されました。世界中の人たちがこんなに一度に集まる場所。ニューヨークに来たと実感できた場所でもあります。

その女の子にホテルの近くまで見送ってもらい、シャワーを浴びて速攻で寝ました。ロケ地巡りは本当に最高でした。海外ドラマ好きにとって至福の時間です。